ぞえーるの日記

”もっとプロ野球チームをつくろう(やきゅつく)”のプレイ日記です(縛りあり)

もきゅつく 阪神タイガース 制限プレイ 振り返り

こんにちは。

8年目で、目標の日本一を達成したので、ここで振り返りをします。

 

改めて今回の縛り項目

1.トレード禁止

2.FA獲得禁止

3.外国人獲得禁止

4.つくろう選手禁止

5.シーズン中のコーチ練習(バグ技)禁止

 

<プレイをしてみて感想>

1.選手成績が現実的なところに収まり楽しい

 やきゅつくのマイナス点として、難易度が低いので、常に100勝以上するチームや

 100本近いHR数、300打点など、プレイを進めるにつれて、非現実的な結果に

 なってしまうということがあります。

 この制限プレイですと、そのようなことが無くGood。

 いずれ練習設備が整い、選手育成が最適化されれば、そうなる可能性ありますが、

 バランスが崩れるほどではないと思います。

 

2.毎年確実に選手を獲得しないとチームが回らない

 当たり前ですが、選手の加入はドラフトだけですので、毎年着実に選手を補強しな

 と選手の入れ替えが追い付かなくなります。想像していたよりも厳しく、Cランク

 クラスでも随時加入の必要があります。

 主力投手が、軒並み衰えはじめた5年目以降は、苦労しました。

 

3.球団成績は、他球団補強にかなり依存

 FA選手および外国人選手を自球団で獲得しないので、その分、他球団補強率がup

 します。そのため、最も球団成績に影響するのは、同リーグ他球団の補強状況が

 かなり大きいです。

 

<まとめ>

今回、タイガースで制限プレイをしましたが、かなりゲームバランスが良くなり、

楽しむことができました。今後は、9年目以降継続や他球団でのプレイなども

折を見て挑戦しようと思います。